ゆりゆめ堂
同人サークル始めました。ニコニコではゆりゆめPの名前でノベマスを投稿しています。百合が大好きです。
スポンサーサイト
こんなの絶対おかしいよ その2
アイマス2はホントに面白いゲームです。
待った甲斐がありました。

・・・でも、だからと言って気に入らない点が全くなかったわけでもありません。
ネタバレも含むから格納しておきますね。
ひとつはメール機能のDLCです。


いくらなんでもこれはないだろっ!


スケジュール終了時にメールが来るのですよ。
社長からだったら、ゲームに関するアドバイスをくれたりします。
でも、アイドルからのメールは別売りなのです。
1キャラ200ゲイツかかります。
9キャラだと1800ゲイツ・・・。
2000ゲイツで2980円だから、円に換算すると凄い金額がかかってます。

DLC自体は否定しませんよ。
コスチュームに追加料金が発生するのも別にいいですよ。
あれは、ニコニコのMAD職人とか、そういう楽しみの人がゲームのおまけ要素にお金を払っているだけですから。
そう。ああいうコスチュームはゲーム本編にはあってもなくても関係ないおまけ要素なのです。
だから、お金を出したい人だけ出せばいいわけです。

でもメールは違うんです!

キャラから来るメールは、アイマスという世界観を表現してる重要な要素なんです。
ジュピターとの対決前に春香が自分の心情を書いたメールとか、これはゲーム本編においてなくてはならない存在なんですよ!
プレイヤーの前では落ち込んだりして、そのあと元気になって見せてくれた笑顔のあとに、メールでその心情を知らせてくれるのは、もはやシナリオの一部であるはずなのです。

それをばら売りって、どういう事だよ・・・。

しかもメールはテキストデータですよ?
そんな大した容量じゃないんですよ?
それをキャラ事に別売りにするっておかしくないですか?

何でこんな事するかなぁ。
僕は箱ユーザーだからDLC自体は否定しませんよ。
FPSの追加マップが出たら、ついつい買っちゃうし、満足してプレイしてますから。
でも、メールの別売りは、本編を純粋に楽しみたい人に無理矢理買わせようとしてる感じがするのです。
僕はアイマスの世界観を楽しみたいんですよ。
それなのに、なんでわざわざ説明書に「アイドルからのメールは別売りです」なんて書く!

これはファンのためのサービスじゃないですよ。
DLCを使ってファンから巻き上げてるだけです。
それはいけないでしょう?
ファンだって納得のしたい買い物をしたいですよ。
喜んで買いたいんですよ。
僕だって、納得できないまま、でもしょうがないからってDLCを買いたくはないですよ・・・。


こんなの絶対おかしいよ・・・。


何でバンナムは敵を作ろうとする事ばかりするんだろう・・・。
そんなんじゃ、誰一人幸せになりませんよ。


納得がいかないといえばバッドエンドも納得がいきませんでした。
いや、バッドエンド自体には納得してますよ。
それは単純に僕のゲームの腕が悪かっただけですから。
でも、アイドルアカデミーにノミネートされて、さらにはジュピターも打ち破って共に困難を乗り切った仲間が、


部門賞にもかすりもしなかっただけで、あんな風にギスギスした物言いをするのはおかしくね?


僕は春香・千早・雪歩のユニットでプレイしていたわけですが・・・。


千早に至っては「今後はソロを主体にしていこうかと思ってます」なんて言うのはおかしくね?


授賞式の前は全てやるべき事はやりきったと言っていたんですよ?
みんな、どんな結果になろうともそれを受け入れる覚悟があるような発言をしているわけですよ?


それなのに、結果が悪かった途端空気が悪くなるとかおかしいだろ!


そこは違うだろう?
もっとしんみりと、ベストを尽くしたけどダメだってってなるでしょ普通?
バッドエンドでも、そんなバッドエンドなら納得できたわけですよ。
普通は絵理のBランクエンドみたいに、言いようのない切なさがこみ上げてくるようなエンディングとかになるでしょ?
あの流れだった、相手を罵ったりする展開にはならないでしょう?


ごめん。世間で色々言われてるアイマス2の評判には興味がなかったけど、さすがにこのバッドエンドはひどいわ。
バッドだからプレイヤーにとってダメなエンディングではあるけど、そういう直前のキャラの気持ちとかも無視した結末にするのはホントどうかしてると思う。

僕がアイマスDSが好きなのは、ベストエンドのシナリオが素晴らしかったのもあるんですけど、それと同じくらいバッドエンドの出来がよかったからなんですよね。
涼のBランクエンドや絵理のBランクエンドとCランクエンドは、ホント素晴らしい出来映えです。
バッドエンドのバッドたる所以をしっかりとプレイヤーに納得させてくれる、良質のバッドエンドだったんです。

それなのにアイマス2は・・・。
シナリオ自体は熱い展開が続いて良かったのに、何でバッドエンドでこんな酷いことするかなぁ。
素晴らしいゲームなのに、ホント残念です。


まあ、愚痴はこのくらいにして2周目を頑張りたいと思います。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
はじめましてです!確かにバッドはきつかったなぁけど悔しかったので頑張ったらバッド以上のはなかなか良かったです!
ただメールアドレスは....なんかね
2011/03/03(木) 13:22:54 | URL | byはるから頭突き (#TY.N/4k.) [ 編集]
はじめましてー。
バッド以上のエンディングはいいのですか!
頑張ろう!
メールアドレスは本当にあこぎですよね・・・。
2011/03/04(金) 22:06:08 | URL | byゆりゆめP (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
