ゆりゆめ堂
同人サークル始めました。ニコニコではゆりゆめPの名前でノベマスを投稿しています。百合が大好きです。
スポンサーサイト
りょうぴよで乱心してみたを解説してみる その1



『りょうぴよで乱心してみた』が完結したので、ちょいと解説でもしてみようかと思います。
実はこの話、無駄に裏設定が多かったりします。
別に知らなくてもいいような無駄な設定が・・・w
でもせっかくなので、色々と解説しちゃいますよ!

前回の『りょうまいで乱心してみた』が結構好評だったので、また乱心してみた話を書きたいなぁ、と思っていたのです。
ただ、りょうまいの反省点もありました。
ニコニコで過激な描写をギリギリのラインで表現するという目標は達成しましたが、物語的には物足りない所があったのも事実です。


なので、次にやるときは物語的にも面白したいと思っていました。

そんなわけで、りょうぴよの方は乱心に至るまでの過程を丁寧に描く事を心がけました。
小鳥さんを主人公に選んだのは大正解でした。
彼女は、ニコニコではどうしようもない腐女子キャラが確立されているのでどう弄ってもキャラクターがブレないんですよね。
涼ちんに執着を抱いてるシーンを書くだけで、残念な感じに仕上がってくれましたしw
いやー、ホント小鳥さんは書いてて楽しいキャラですね。
また小鳥さんを主人公にした作品を何か書いてみたいなぁ。

小鳥さんはオタクキャラとして描けるので、オタクネタをどんどん突っ込んでも許される所がまた素敵ですよね。
百合っぽい話の時は、夢子って実は真面目な性格をしてるからネタを突っ込む余地がなかったし・・・。
今回は、思いつくだけのネタを突っ込ませる事が出来たので、本当に満足です。
そして、突っ込んだネタに全部反応してくれるニコニコを見ている皆さんは、本当に素敵すぎますw
これがあるから動画作成って辞められないんですよね。


以下、突っ込んだネタを中心に解説していこうと思います。


小鳥さんが「ハンバーグ完成まであと30分か」という台詞は、コメントにも指摘されているようにミクシィの『セルフィーレストラン』です。
ゆりゆめPも一時期ハマってましたw
実はこのミクシィについても、色々裏設定が・・・w

小鳥さん、実はプロフィールを偽ってミクシィをやっているという設定なのです。
自己紹介では「18歳になったのでmixi始めてみました(絵文字) 春から女子大生でーす(絵文字)」という感じでw
そうやって若い男とマイミクになろうと企んでいたのですが、日記があまりにもオタク的で腐要素が低いので、成り行き上マイミクになっている人たちからは、ネカマだと疑われているのです。
でも、小鳥さんはそんな風に思われているのも何のその、いつも通りマイペースに日記を更新しています。

・・・ホント、無駄な裏設定だよなぁw
あ、ちなみにこの動画の小鳥さんには、アイドルの過去設定はなかったりします。
中学生で目覚め、高校生で成熟し、大学生で取り返しのつかない事になっているという設定ですから。
見ての通りのルックスなので、合コンには何回か誘われるんですけど、毎回妄想全開の全力トークを繰り返すためにいつの間にかお呼びがかからなくなってしまっているのです。
小鳥さんは何で合コンに誘われなくなったのかと考えるも、アニメやゲームを追いかけるのに夢中なお年頃。
何となく彼氏が欲しいとは思いつつも、オタク的な快楽が心地良くてどんどんリア充からかけ離れて行くのです。

そんな風に大学生活を満喫していたのですが、さすがに就職活動をしなければいけない時期になりました。
何となく大学生になった小鳥さんには、就職活動といってもピンと来ませんでした。
ただ、親にはニートにはなるなときつく言われていたので、とりあえずどこかに就職しなければと思っていたのです。
大学の就職課主催のセミナーに参加したときに、「自分の事を見つめ直してやりたい事を見つけよう」というアドバイスを受けたので、自分の好きなものは何かと小鳥さんは考え始めます。

小鳥さんはBLよりも百合を好む性格だったので、「好きなもの=女の子」だという悟りを開くのです。
もうかなり取り返しのつかない事になってます。
そこで「女の子と関われる仕事」が何かないかと色々と探していたときに、765プロの募集要項に目がとまるのです。
アイドル事務所の事務員になれば毎日アイドルと触れ合う事ができる、と考えた小鳥さんは早速応募します。
765プロは、当時はまだ立ち上げて間もない事務所だったので、最初の面接から高木社長がいたのです。
小鳥さんは高木社長相手に、どれだけ自分がアイドルに執着してるのかを語りに語りまくります。
スイッチの入った小鳥さんは誰にも止められないのです。
でも、意外にも高木社長にはそんな所を気に入られて、あっさり内定を貰うのです。
こうして、事務員音無小鳥が誕生したのです。

・・・ごめん。自重できずに裏設定垂れ流しすぎたw


「仕事しろ」弾幕には、みんなの小鳥さんへの愛を感じましたw

外付けHDDだと偽ってWiiを持ち込むという話は、ゆりゆめPがファミ通で初めてWiiの本体写真の印象をそのままネタにしてみました。
だって、あの形はどう見ても外付けHDDだよね!?
みんなもそう思うよね!?
・・・思わない?
そ、そうですか・・・。

クロノアネタは、ずっとノベマスで絡ませたいと思っていたので、やっと実現できて嬉しいです。
ゆりゆめPは本当にクロノアが大好きなんですよ。
1のエンディングではマジ泣きしたほど大好きですw
Wiiでクロノアがリメイクされたときは「おお、ついにクロノア3の伏線か!?」と期待していたのですが・・・。
売れなかったんですね。Wiiのクロノア・・・。
はぁ、本当に残念。
クロノアはゲームボーイアドバンスでの展開が失敗しちゃったのがまずかったよなぁ。
ゲーム的には面白かったんだけどねぇ・・・。

涼ちんはきっとゲームが上手いと思うのですよ。
何でも器用にこなせるので、ゲームに慣れてくると凄く上手くなるタイプだと思います。
小鳥さんが涼ちんの腕前を見て、腐女子の道に引き込もうと考えるのも無理のない事だと思いますw

律ちゃん登場。
ゆりゆめPはアイマスDSしか詳しくないので、なにげに765プロのキャラを書くのは苦手です。
でも律ちゃんだけは、涼シナリオにも絵理シナリオにも深く関わってくれるので、一番登場させやすい765プロのキャラなんですよね。
・・・って、ゆりゆめPの動画でDS組以外の登場人物は律ちゃんしかいなかったw

辛そうで辛くない少し辛いラー油は食べてみたいとは思ってるんですけどねぇ。
でも冷静に考えると、ゆりゆめPは辛いモノはそんなに好きじゃなかったw

あまりSFを読んだ事はないのですが『星を継ぐもの』は本当にお薦めです!
これはもう面白い!
だって、月面で発見された宇宙服を着た死体が実は5万年も昔のものだったんですよ!
この大きな謎に挑む科学者達の挑戦が本当に熱い!

ちなみに『星を継ぐもの』を涼ちんに勧めた絵理は『ニューロマンサー』を愛読しているという、どうでもいい裏設定があったりしますw
ゆりゆめPは学生時代に読んだ事があるんですけど・・・理解できなかったw

・・・15分後。
まさかこんなにツッコミの入るネタになるとは思いませんでしたw
とりあえず間を表現しただけで、それ以外の意味はあんまり考えていなかったのですが・・・。
あ、涼ちんがなぜスッキリした顔で出てきたのかは、謎のままですからね!
ご想像にお任せします、としかw

社長とプロデューサーと律ちゃんの議論。
これも意外に反応があってビックリしたw
ぶっちゃけあんまり深く設定してない台詞だったので。
こういう、想定外のツッコミが入るのもニコニコの醍醐味ですよね!

クラフトワークの『sex object』。
これは前にも解説した通り、BGMを探していたら「これだ!」と思って使いました。
あのイントロは本当にインパクトがありますよねw


おっと、長くなりすぎた!
その1のネタを追うだけでこんな量になったので、続きはまた今度!
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
