ゆりゆめ堂
同人サークル始めました。ニコニコではゆりゆめPの名前でノベマスを投稿しています。百合が大好きです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
艦これおもしっれー!
Twitterで艦これの話題で持ちきりだったので、手を出してみたんですが・・・

めちゃめちゃ面白い!



これはやばいですね。
ソーシャルゲーだと思って舐めてたら、ゲーム性が高くてハマります。
艦娘という、旧日本軍の軍艦を擬人化した萌えゲームなんですが、艦隊運営ゲームとしてかなりよく出来てます。
各艦には得手不得手があって、それを組み合わせて艦隊を作るんですが、これがまた奥が深い!

駆逐艦は火力も低くて打たれ弱いから、通常戦闘では主力になりにくいんですが、1ターン終了後の夜戦に突入すると攻撃補正が掛かって上手く行けば敵に大ダメージを与えられる存在だったりするのですよ。
雷撃も強いので、敵潜水艦に対抗できる存在だったりしますし。

戦艦は大火力と重装甲で、通常戦闘における攻撃力はハンパないんですが、夜戦では命中精度が落ちてなかなか当たらなくなって、雷撃装備がないので敵潜水艦に対しては無力だったりするのです。

こんな感じに、得手不得手を理解して自分なりの艦隊編成を考えるのが楽しいですね。

そしてこのゲームの一番の特徴が、どんなに育てた艦娘でも無茶な運用をしたらロストしちゃう所なんですよ。

しかもロストに対する救済措置は一切なし!

このロスト仕様のおかげで、かなり艦隊運営を慎重にやらなければいけないのですよ。
でもロストの条件はハッキリしていて、艦娘の疲労がたまってたり、中破以上のまま戦闘を継続したりしない限りはロストしないのです。
戦闘開始時に中破以上の状態じゃなければ、どんなにダメージを受けても大破で1残る仕様になっています。

じゃあ、1回ずつ戦闘すればロストしないじゃないかって思うでしょ?

そこがまたいやらしい仕様でしてね。
1回の戦闘では、通常戦闘フェイズと1ターン終了後に夜戦フェイズに分かれているのです。
夜戦は任意選択できて、夜戦に突入せずにそのまま撤退する事もできるのです。

この選択制ってのがミソなんですよね。
実は夜戦で戦闘カウントが別になってるのです。

つまり、中破以上のまま夜戦に突入すると轟沈するリスクが発生するわけです。


敵艦隊をほとんど撃沈できてるから夜戦でトドメ刺してやる!、と思って夜戦に突入するとするじゃないですか。
そうやって夜戦に突入して、運悪く中破以上の艦娘に攻撃が当たって・・・。

みたいなパターンもあり得るわけなんですよ!
攻めるか引くかを自分で決断できるわけだから、轟沈による艦娘のロストは全てプレイヤーの選択の結果という残酷な事実があるわけです。

ロスト仕様があるから、どこまで進むかの決断に緊張感があって楽しいですw。


そしてもうひとつ、このゲームの大きな特徴は、ソーシャルゲームなのにガチャがないんですよ。
新しい艦娘の建造には、燃料、弾薬、鉄鋼、ボーキサイトを配合する形になっているのです。
建造に必要な資材は課金して購入する事も出来ますが、基本時間回復するし、クエストを達成すれば得る事が出来るのです。
だからその気になれば、無課金でも強い艦娘を建造する事が可能なのです。
この辺り、プレイヤーの強さが課金額に直結してないのも、ソーシャルゲームとしては異色ですよね。


そんなわけで、艦これはかなりお勧めのゲームです!

スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。