ゆりゆめ堂
同人サークル始めました。ニコニコではゆりゆめPの名前でノベマスを投稿しています。百合が大好きです。
スポンサーサイト
なにげに伸びてたのかw
ほぼ2年前に思いつきで作った動画が、2525再生を超えてました。
じわじわ再生数伸ばしてたんだなぁ、全然気づかなかったw





この動画を作る前に、ゆっくりがフリーソフトだと知って早速落として見るも使い道がわからなかったんですよね。
そこで、ゆっくりに何を喋らせれば面白いかを考えた結果が『パトレイバー2』の荒川の台詞でした。
こういう事は誰か先にやってるかもしれないと思って、念のため「ゆっくり パトレイバー」で検索をかけたのです。
でも幸いにして類似動画が出てこなかったので、「これはいける!」と思ってやらかしましたw

普段ノベマスしか作ってなかったので、この動画を作るのは楽しかったなぁ。
素材となる映像はニコニコに落ちてたので、それを利用させて貰いました。
映像から音声だけぶっこ抜き、台詞をメモ帳に書き起こしていく作業は面倒だけど楽しかったなぁ。
最初は荒川も後藤さんの台詞も全部ゆっくりでやろうかと思ったのですが、それをやると何かメリハリがなかったんですよね。
なので、荒川だけゆっくりにして後藤さんだけそのままにしました。
そしたら今度は、元の映像素材の音声がやけに小さいので、ゆっくりとの音量に差が出てきちゃったのです。
かと言って後藤さんの声を大きくすると、バックに入ってるBGMがうるさい事になっちゃうし・・・。

そこでパトレイバー2のBGMを別途入手し、音声素材を加工する事にしました。
最初はwaveにして後藤さんの声だけを拾おうと思ったんですけど、それだと作業量が膨大だし、最終的に映像と合わせるのが難しいだろうという事は想像付いたので、この方法は現実的ではありませんでした。
なので、VideoStudio上で音声出力を弄って調整する事にしました。
音声素材自体は映像素材からぶっこ抜いたものだから、そのまま重ねれば映像と音声のタイミングはピッタリですし。
後藤さんの台詞は少ないとは言え、バックにはBGMとかも入ってるから、かなり細かく出力調整をしましたよ。
でもその甲斐あってか、コメントに「編集技術上手いな」というのがあったのは嬉しかったです。
・・・別にそんなに難しい事をしてなくてもw

あと、最後の最後だけ台詞を替えてるんですけど、これはもう制作中の思いつきでした。
このままオリジナルの台詞をゆっくりに喋らせるのはそれはそれで面白いだろうけど、イマイチインパクトがない事に途中で気づきました。
深く考えずにゆっくりの台詞を入力してる時に、「なにひとつしない神様」「なにひとつしないニート」に差し替えるアイディアを思いついたのです。
散々戦争について語ってたのに、最後にニートかよ!wって。
これならオチとして十分だと思いました。
何事もひらめきって大切ですねw


まあ、そんな感じに思いつきで作った動画が、それなりに愛されてるのは嬉しいですね。
「ひどいw」とか「台無しだw」というコメントを見るたびに、「・・・計画通り」とニヤついているゆりゆめPなのでしたw
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
