ゆりゆめ堂
同人サークル始めました。ニコニコではゆりゆめPの名前でノベマスを投稿しています。百合が大好きです。
スポンサーサイト
モバマス始めました
携帯をスマホにしたので、早速モバマスを始めました。
招待とかそんなの知らなかったので、適当に入っちゃいましたw
ゲームを始めると、Pの属性を選択できるようになるみたいです。
キュート、クール、パッションの3つの属性があって、その中のどれかを選ぶみたいですね。
ゆりゆめPは、765プロのアイドルで誰が一番好きとかはないので薦められるままクールを選びました。
クールで貰える最初のアイドルは千早みたいですね。
手持ちのアイドルを貰ったら、早速チュートリアルの開始です。

お仕事をこなす事で経験値とマニーを手に入れられるみたいですね。
そうやっていくつか仕事をこなすと・・・千早がデレた!?
うそ、あの千早がこんなに簡単にデレるの?
なんかこれは違和感あるなぁw

まあ、そんな感じでチュートリアルが終わりました。
お仕事を進めていくと、時々ノーマルカードが手に入るのですね。
どうやらゲームの流れとしては、お仕事をこなして経験値やマニーやアイドルを手に入れて、それを元手にアイドルをレッスン。そしてライブバトルで他のプレイヤーと対戦、という感じみたいですね。

しかしこのゲームのレッスンはエグいなぁw
カードゲームではよくある、カード同士の合成で強くするって奴なんですけど・・・。
モバマスだと、レッスンするカードを選んだ後、レッスンのパートナーとなるカードを選ぶのです。
で、レッスンのパートナーは、レッスンが終了すると引退(カードが消える)してしまうのです。

・・・何という弱肉強食の世界!
これが噂のアイドルサバイバルなのか!?


そんな感じで、レッスンするでは噛ませ犬を噛ませまくってお目当てのアイドルを成長させるわけですね。
何だか妙に生々しいゲームだな、これw

ライブバトルは、プレイヤーのコスト範囲内のアイドルを編成して戦う感じですね。
Pのレベルが上がればそれだけコストが増えるって感じです。
だからレベルが低い内は、最初に貰えるレアとコストの高いノーマルで編成するしかないみたいです。
編成したアイドルの中からひとりをリーダーにするんですね。
で、ここからが面白いところなんですが、対戦相手を検索する時にはリーダーしか表示されないんですよね。
だから対戦相手を見て、レベルが少し下でノーマルがリーダーだからまず負ける事はないだろうと思ってバトルを仕掛けたら、相手メンバーにエグいレアがいたりしてボロボロにされたりする場合もw
こういう戦う前から戦いが始まってるあたりが、意外にアイマスっぽく出来てるなぁ。
・・・あ、アケマスは友達のプレイを横で見たことしかないんですがw

そんな感じで、強いチームを作るにはどうすれば良いだろう、と試行錯誤しながらアイドルを育てて行くのが楽しいですね。

あと、このゲームってお仕事とライブバトルで別々の行動コストになってるためか、案外行動不能時間が短いですね。
ソーシャルゲーの嫌いなところで、むやみに長い行動不能時間があるところだったんですよね。
しかもそれを解消したけりゃアイテム買え的な態度が大嫌いでしたw
でもモバマスはお仕事もバトルもできない間は、レッスンをどのようにやってどうアイドルを育てようかとか色々考える事があるんで、気づいたらまたお仕事ができるようになってますね。
このぐらいの間隔だったら、ストレスもそんなに溜まらずにプレイできます。

しかしまだまだわからない事だらけだ。
色々調べないとなぁ。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
実はトレードで相手の手持ちを見ることで戦力が……というのが以前はできたんですけどねー。
いまは保護機能もついちゃって、なにが隠れてるかわからないですなw
まあ、ゲームとしてはそのほうが面白いでしょうけどw
2012/04/02(月) 20:51:32 | URL | by花冠 (#xjXSaZNA) [ 編集]
ソーシャルゲームには悪いイメージしかなかったんですけど、モバマスは結構面白いですね。
課金するつもりはさらさらありませんがw
2012/04/03(火) 15:03:49 | URL | byゆりゆめP (#-) [ 編集]
機種変おめでとうございます!
最初は慣れるまで苦労するかもしれません、自分は変えなきゃよかったと最初は思いましたが
慣れると色々できて楽しい&便利なんですよね、スマホ

モバマスはここずっとINしてないなぁ。。。
2012/04/04(水) 02:37:30 | URL | byねぎ倶楽部P (#-) [ 編集]
iPhoneは楽しいですね!
ネットもサクサク見れるし。
あとは電池の持ちが悪いのさえ何とかなればパーフェクトなのにw

モバマスにハマりまくってます。
これは面白いですね。
2012/04/04(水) 16:37:07 | URL | byゆりゆめP (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
