ゆりゆめ堂
同人サークル始めました。ニコニコではゆりゆめPの名前でノベマスを投稿しています。百合が大好きです。
デッドアイランドが面白すぎてやばい・・・
やばいです。
全然動画制作が進んでません。
デッドアイランドが面白すぎてやばいです!

このゲームは、ゾンビが徘徊する島から脱出するというFPS視点のアクションRPGなのです。
ゲーム好きの人には、『ボーダーランズ』と『デッドライジング』を足して2で割ったといえば、大体イメージは伝わると思いますw

まあ、そんなわけで洋ゲーRPGによくある、メインクエストとサブクエストをチマチマとこなしていくRPGなんですよ。
これがもう面白いの何の。
いわゆるオープンワールド系のRPGなんで、箱庭を探索しながらコツコツとクエストをこなしていくだけなのに、妙な中毒性があります。
ついつい「このアイテムを届けるついでに、あのクエストも平行してやっておこう」という風に、あっちに寄り道こっちに寄り道したくなっちゃうのです。
あと30分ぐらい進めたら止めようと思ってたら、気づいたら2時間プレイしていたり!
ホントやばいこのゲーム・・・。

しかしこのゲームは、デッドライジング系かと思わせておいて、なにげにサバイバル重視のゲーム性なんですよね。
ゾンビが微妙に強いんですよ。
1匹だったら問題なく倒せるんですけど、複数出てくると途端に不利になります。
というのも、このゲームにはスタミナの概念があって、攻撃する度にスタミナが減るのです。
スタミナがなくなると、移動以外の行動が取れなくなってしまいます。
ちゃんと考えて攻撃をしなきゃいけないんですよ。
そこがゾンビ無双できるデッドライジングとの大きな違いですね。

その上、他のゲームではよく手に入る銃器がレア扱いで、手に入る武器は基本的に近接武器です。
しかも武器には耐久値が設定されています。
ただでさえゾンビを殴るというとてもリスキーな戦い方がメインのゲームなのに、ゾンビをボコボコ殴っていくと耐久値が減っていくのです。
耐久値がなくなると攻撃力が大幅ダウンします。
クエストによってはゾンビの巣窟へ行かなきゃいけない場合があるので、その時の緊張感と言ったら!
しかもFPS視点でゲームが進むから、気づいたら後ろからゾンビに攻撃されてたりすると軽くパニックになりますw

アクションRPGなんですけど、戦闘システムがかなり練り込まれてて面白いです。
さっき書いたスタミナの概念があるので、ゾンビに対して闇雲に武器を振っても自分が苦しくなっちゃうし。
そこでプレイヤーは色々な戦法が取れるようになっているのです。
このゲームは近接武器を投擲する事ができるので、まず武器をぶん投げて先制攻撃をしかける、という方法もあります。
もちろん投げた武器は回収できます。
投擲でオススメなのは、刃物系の武器ですね。
これ、投げるとゾンビに武器が刺さるのです。
ゾンビはプレイヤーを見つけると襲ってくる性質を持ってるので、結果的にゾンビが武器を持ってきてくれますw
そして刺さった武器を回収して、その武器で攻撃する・・・なんて事もできちゃう!

あと、このゲームのゾンビは呼吸しなきゃ死んじゃうらしいので、プールなどの水辺に来たら蹴りを入れてゾンビを転倒させれば、ゾンビは起きあがるまでダメージを受け続けるという。
その性質を利用して、プールサイドでゾンビと戦うときはわざとプールの中に入って、とにかく転ばして継続ダメージを狙うなんてことも!
複数のゾンビを相手にするときに結構有効だったりします。

そうそう。このゲームはFPS視点で展開するので、近接武器でもゾンビの部位を狙って攻撃する事が可能です。
ゾンビの腕を狙って刃物で攻撃すれば、ゾンビの腕を切断する事が出来ます。
腕を失ったゾンビは噛みつき攻撃しかできなくなるので、リーチがかなり短くなります。
近接武器がメインのゲームで、敵のリーチを短く出来る利点の大きさはわかってもらえると思います。
逆に足を狙って攻撃すれば、ゾンビを動けなくすることも可能なのです。

あぁ、戦闘が楽しい!
こんなに戦闘が楽しいアクションRPGは初めてかも!


てな感じで、スルメみたいな面白さが詰まっているゲームなのですよ。
そんなスルメゲーなのに、ネットワークを使った協力プレイができちゃうんだから、もうこれは遊び倒すしか!




・・・動画制作しなきゃいけないのにw




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
