ゆりゆめ堂
同人サークル始めました。ニコニコではゆりゆめPの名前でノベマスを投稿しています。百合が大好きです。
スポンサーサイト
レイアウト
やっと本格的に動画制作に入ります。
ちなみに、ゆりゆめPの作業工程はこんな感じです。


シナリオを書く
  ↓
レイアウトを決める
  ↓
紙芝居クリエーターで動画を組む
  ↓
VideoStudio 12で編集する
  ↓
つんでれんこでエンコする
  ↓
ニコニコに投稿


という感じなのです。
今はレイアウトを決める段階です。
この作業は面倒ですけど、割と楽しいのです。

シナリオを読みながら、立ち絵のイメージを決めてゆくのです。
いつも立ち絵のバリエーションはかなり用意するので、この時点で640×480サイズで用意して配置まで決めちゃうのです。
ここまでしておけば、紙芝居クリエーターで動画を組むときに非常に楽になります。

あと、りょうまいで乱心してみた辺りから意識して、歪氏の立ち絵を使ってイベントCGっぽいのを作るように頑張ってます。

制作途中

こんな感じに、色々こねくりまわして作っています。
面倒だけど、この作業は結構楽しいのです。
フォトショップエレメンツってホント便利。
安いし、どんな画像ファイルでも読み込めるし、フィルタが充実してますから。
良い時代になりました。


・・・しかし、まだレイアウト作業が終わらないのです。
ゆりゆめPはシナリオをかなりフリーダムに書いてしまうのです。
動画上での表現とか考えずに、面白くなりそうだったらそういう展開を盛り込むって感じで。

だからいざ、動画にしようとレイアウトを考える時に頭を悩ます事が多々あります。
実は今回も、頭を悩ませてる最中だったりw
でも、頑張ってみようと思います。
マンガ的表現を使って何とかモノにできないか、もうちょっと素材をこねくりまわしてみよう。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
前回コメントに返信いただきまして、ありがとうございます。
動画の完成、気を長くして待っておりますので、けっしてプレッシャーをかけに来たのではありませんよ。

この前、ここのブログを読んで、勢いに任せて、アイマスDSを買ってしまいました……(泣)
ノベマスだけの知識ではいけない、と思ったからです、ね。
紙芝居クリエーターをダウンロードしてしまいました。
僕の明日はどっちだ? って心理状態です。
二次創作の経験がないので、きっと踏みとどまれる、はずです。

閑話休題? いやぁ、ゆりゆめPさんの描く涼ちんは可愛いなぁ……
2010/06/22(火) 00:12:01 | URL | by九尾 (#-) [ 編集]
新作の方は少しずつ進んでますよ。
うーむ・・・他のPみたいにもっと投稿速度を早くしたいんですけど・・・なかなか難しくて。
というか、みんなよく次から次に話を思いつくよなぁ。
ゆりゆめPは、ひとつの話を考えるのに1ヶ月ぐらいかかってるのに・・・。

おお、アイマスDSを買いましたか!
素晴らしいゲームなので、是非ともプレイしてみてください。
3人ともストーリーが本当に面白いですから。

紙芝居クリエーターをダウンロードしたのですね!
九尾さんもPとしてデビューです!
大丈夫。涼ちんへの熱い想いがあれば出来ますから!

>いやぁ、ゆりゆめPさんの描く涼ちんは可愛いなぁ……

ありがとうございます。
夢子視点から涼を見たら、というのがテーマなので、涼ちんを大げさなぐらいに女の子っぽく描写してます。
女の子から見てもバレないぐらいなんだから、そのくらい女の子っぽくしないとダメだと思ったのでw
2010/06/22(火) 02:02:42 | URL | byゆりゆめP (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
