ゆりゆめ堂
同人サークル始めました。ニコニコではゆりゆめPの名前でノベマスを投稿しています。百合が大好きです。
これは参考になる




わんたPの【最底辺ノベマス講座】えっ私の再生、低すぎ・・・?【前編】 と 【後編】です。
前編では「いかに再生数を伸ばすか」をテーマに、再生時間や1コメ、動画の説明欄まで考察されてます。
とにかく動画の露出を増やし、クリックしてもらいやすい状況はどうすれば作れるるか?、という事を具体的に解説してくれてるのが助かります。
この動画を見ていて「あー、なるほど」と思う事がたくさんでした。

そして後編ではシナリオを作る上での注意点などを丁寧に解説しています。
小説の書き方サイトなど紹介して、0からシナリオを書くにはどうしたらいいのかヒントを出してくれてるのも素晴らしいです。
文章って誰でも書ける分、そういう決まり事がわかってないで書いちゃうと読みにくい文章になっちゃいますからね。
まさに基本中の基本から丁寧に解説している所が、わんたPの本気が見える素晴らしい動画だと思います。




おしるP【Novelsm@ster】ノベマス製作メモ大百科 
わんこPの動画が「再生数をいかに伸ばすか?」というテーマで、動画制作の準備段階からのHow toに重きを置いていたのに対し、こちらはおしるPの制作方法を解説しながらより具体的な動画制作の方法などを解説しています。
特に演出面での解説はとても丁寧で、「なるほどなぁ」と思うことばかりです。


いやー、ホントこういうノベマス講座はありがたいですね。
紙芝居クリエーターのおかげで、とりあえずシナリオさえ書ければ誰でも動画を投稿できる環境が出来ているので、こういう講座でどんどんノベマスPが増えてくれるといいなぁ、なんて思っちゃったりして。
さあ、そこの人! あなたもアイドル達への想いを動画にして発表してみませんか?




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こういう講座って今まで一回も参考にしたこと無いですね自分はwww
今日まで独学、もしくは他のPの作品や小説とかの方を参考してました。

格闘ゲームとかでもそうなんですけど、やっぱり上手いプレイヤーの対戦動画を見てると自然と「あぁここはこうすればいいのか」っていうのが能動的に分かるんですよね。

自分は理屈とかが苦手な人間なので・・・ww
2011/05/23(月) 21:03:19 | URL | byレオハルトP (#mQQEfdr.) [ 編集]
自分で学び取れる能力があるに越したことはありませんけど、こういう講座でノベマスを作ってみようと思っている人の後押しをできるのなら!
経験に基づいて語られる内容って、やっぱり色々参考になりますし。

しかし格ゲーをやる人って、やっぱりそこら辺の学習能力の高さが凄いですね。
僕は格ゲーが苦手なので、そんな風に出来ちゃうレオハルトPが凄いと思います。
2011/05/24(火) 23:18:17 | URL | byゆりゆめP (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
