ゆりゆめ堂
同人サークル始めました。ニコニコではゆりゆめPの名前でノベマスを投稿しています。百合が大好きです。
初めての委託
初めて作った同人誌はまだまだ在庫があるんですよねぇw
本当は少ない部数で行きたかったんですけどそれだと原価がえらい事になっちゃうので、イベントで500円で頒布するために結構多く作ったのです。
・・・それでも原価ギリギリ価格で苦しいんですけどねw
小説本はページ数が多くなるからどうしても印刷代がかさむんだよなぁ。

まあ、それはさておき。せっかく手元にたくさんあるので同人委託をしようと思うのですよ。
今もその申し込みの作業をしているんですけど・・・委託するのって色々と手続きがあって大変なのですね。
普段何の気なしに買っている同人誌にも、こんな煩わしい手続きを経ているのか。
サークル参加してみて初めてわかる苦労w

見本を送って先方から発注が来て納品すれば、晴れて委託販売となるみたいです。
でもまず、見本を見て僕の本を売ってくれるかどうかの判断があるわけで・・・。
無事に事が進めば良いのですが。
レインボーフレーバー7お疲れ様でした!
レインボーフレーバー7に参加した皆さん、お疲れ様でした!
初めてのイベントでドキドキわくわくでしたけど、事件もなく無事に終了しました!
あー、楽しかった!

会場が浅草だったのは凄く助かりました。
うちからだと1時間で行けますからね。
だから今日のプリキュアを見てから家を出てもバッチリ間に合いましたw

スペースの設置も練習通りに出来て良かったです。
結構横幅があるんですねぇ。
今回は1冊だけだったから広く使えたけど、2冊以上置くときはあらすじの紙とかは置けないなぁ。
次のイベントでは黒白音子さんの新刊も置く予定だからレイアウトを考えないとなぁ。
これは次の課題ですね。

課題というか反省点は、ボールペンとかガムテープをすっかり忘れてしまった事ですね・・・。
昨日はブラックオプス2をプレイするのが忙しくて、準備の最終確認を怠ったから・・・。
僕はアホですねw

それにしてもレインボーフレーバーって大きなイベントなんですね。
9月に同人誌を作ろうと決心してから、オンリーイベントを探したらレインボーフレーバーが出てきたから何となく参加したわけですけど・・・。
噂によると、夏コミでのプリキュアの参加サークル数より多いらしいじゃないですか!
まさかデビュー戦がかなり大きなイベントだったなんて・・・知らないって怖いですねw

そのためか、一般参加の人数が凄いですね。
開始してから周りのサークルさんに一気に列が出来たりして凄かったです。
僕みたいな初参加のサークルで、しかも小説本なのに買ってくださる方も結構いましたし。
一応目標として10冊売れれば良いなぁって思ってたんですけど、まさか30冊も売れるとは思いませんでした!
これは嬉しい誤算ですね。
・・・まあ、半分以上は表紙が素晴らしかったから売れたようなものでしょうけどw
ホント、素敵な表紙を描いてくださった晴太さんに感謝感激ですよ!

しかし今回、お隣の方もプリキュア系のイベントは初参加だったようで、色々お話しできて楽しかったです。
その方々はジョカれいジャンルだったようで、マイノリティの苦しさを語られてましたw

わかる・・・わかるなぁ、その気持ち!
僕もおねショタが大好きだけど、なかなか良いモノが見つからなくて苦しんだ経験があるからわかりますよ!
・・・などと初対面の人に熱く語っても引かれるだけだろうから自重しましたがw

でも面白かったのが、ジョカれいの方々にプリキュアデコカメラを使ってれいかさんとジョーカーのスタンプを並べた画像を見せたらえらい盛り上がってくれた事ですねw
僕は「こういうのもありますよ」的な軽いノリで見せたのに、あそこまで狂喜乱舞するとは・・・。
それほどにまでジョカれいに飢えているというわけですねw


そんな感じでぼっち参加でしたけど、ぼっち参加だからこそお隣の方ともお話ができたので良かったです。
あー、イベント楽しいなぁ!
次は1月のダイヤモンドフレーバーですけど、こちらはお金的に新刊を作るのは厳しいですが・・・。
でも4月のレインボーフレーバー8には新刊を作ろうと思います!
ビックリしたw
気分転換にPCの壁紙を替えたのですよ。
んで、そんな事忘れて今日PCを起動したら・・・

ブログ用ディスクトップ

こんな画面になったからビックリしたw
PCで作業してると壁紙なんて見えないじゃないですか。
いやー、失敗失敗w
来週はレインボーフレーバー7なのです
ついに来週はレインボーフレーバー7です!
というわけで、準備を進めてました。

IMG_0891.jpg

こんな感じです。
表紙データからA4ポスター風の画像を額に入れて飾ってみました。
サークルスペースの番号も入れたので、会場を流してる人の目にも止まれば良いかなぁ。
額縁の前には、あらすじを書いた用紙を用意してみました。
僕が小説本をあまり買わないのは、その本がどんな内容かよくわからないからなんですよね。
あらすじを用意して「お? ちょっと買ってみようかな」って思ってくれれば!
左が新刊の同人誌です。B6なんで結構小さいんですよね。
だからちょっと目立つように大きめの値札を用意しました。
プリンタ対応の厚紙を買っておいたので、これからも色々出来そうだなぁ。

さて、いよいよ来週は本番だ!
楽しみだなぁ。
レインボーフレーバー7に参加しますよ!
昨日のプリキュアはやばかった・・・。
なにあれ? プリキュアが幼女になってメチャメチャ可愛かったんですが!
ロリコンじゃなくてもあれは萌え死ぬ・・・。

まあ、そんなわけで『レインボーフレーバー7』のスペースが確定したので告知ですよ、告知!

11月25日(日)
H24 ゆりゆめ堂


ですよ!
初めての同人誌、初めてのサークル参加でドキドキです!
で、どういう本を出すかというと

ブログ用チラシ

こんな感じの内容です。
絵師さんから頂いた表紙データからちょいとチラシっぽいのを作成してみました。
内容はこんな感じに、健全な百合小説とラブラブエッチなR18な百合小説の二本立てとなっております。
ぶっちゃけピクシブに投稿した奴を加筆修正しただけとも言いますが・・・w
でもこの二篇は思い入れがある話なので、是非とも本という形にまとめておきたかったのですよ。
だから印刷屋さんから完成した同人誌が届いてからというものの、毎日眺めてニヤニヤしておりますw

今回表紙を描いてくださった絵師さんは晴太さんです。
ピクシブで見たなおれい絵が透明感がありつつ、とても百合百合している雰囲気がツボにハマりまくったので、もし同人誌を作るならこの方に表紙を依頼しようと密かに思ってましたw
いつもツイッターで仲良くさせて頂いてる上に、表紙の依頼も快諾してくださって、もう感謝してもしきれないですよ!
好きな絵師さんに自分の同人誌の表紙を描いてもらうなんて、これほど幸せな事はないですね!

なお、晴太さんの素敵なHPはこちらになります。


さて、イベントまであと2週間を切ったわけです。
うはー、わくわくとドキドキでどうにかなりそうだ!w
本が届いた!
印刷屋さんから予備分の同人誌が10冊届きました。
おぉ・・・僕の書いた小説が本になってる! すげー!
と言うことで、毎日手にとってニヤニヤしておりますw

イベントは25日か・・・。
そろそろ細かい準備をしないとなぁ。
両替とかってどのくらいの金額を持っていけばいいのかな?
色々初めてで楽しいなぁ。

あ、そうだ。実はイベントは他にも参加する事になりました。

2013年1月27日のスマプリオンリー『ダイヤモンドフレーバー』
2013年4月28日のプリキュアオンリー『レインボーフレーバー8』です。

1月のイベントは、たぶん大量に残っている在庫を少しでも捌くために参加しますw
あと、友人が描いたスマプリエロマンガも委託で置く予定です。
僕が思いつきで「やよいの薄い本はよ!」とツイッターでつぶやいたら、友人が「じゃあプロット書いて」と言われて実現したというw
自分の妄想がどんな風にエロマンガになってるのか楽しみなんですよね!

4月のイベントでは新刊を作りたいんですが・・・今のところ保留です。
というのも、今ある同人誌がどのくらい捌けるかによるんですよね。
同人誌作りってお金が凄くかかるから、在庫を大量に抱えたままじゃきつくて・・・。
でも多く作らないと原価が高くなって、1冊千円とかになっちゃますます売れなくなっちゃうし。
小説は売れないっていうからそこが不安ですけど・・・頑張るしかないですねw

そんな感じで近況でした!




