ゆりゆめ堂
同人サークル始めました。ニコニコではゆりゆめPの名前でノベマスを投稿しています。百合が大好きです。
見落としていた!
ファミ通を読んでたらPSPで百合百合なアドベンチャーゲームが出るという記事が!
タイトルは『白衣性恋愛症候群』というらしいです。

公式サイト http://www.kogado.com/html/shimarisu/shirokoi/

主人公は新人看護婦さんで、医療の現場で奮闘するストーリーのようです。
ファミ通の見出しには「女の子どうしの友情が描かれる」となってるから、もう百合百合しい事請け合いですね!
キャラクターも高校時代の憧れだった先輩看護婦さんとか怖い婦長さんとかツンデレっぽい患者さんとかよりどりみどり!

全くのノーマークだった・・・。
もっと情報を広く集めなきゃダメだなぁ。
関係ないですけど、ゆりゆめPは医療ドラマが結構好きだったりします。
『救命病棟24時』とか大好きなんです。
だからこれは楽しみだなぁ。
次の予定
割とエロm@sで続きを求める声が多いようだから、ちょっと考えてみようかなぁ。
今日は久々にアイマス2をプレイしたけど・・・モチベーションが下がってる。
仕事が震災の影響で色々あったりするから、正直ゲームをプレイする気持ちになれなかったり・・・。

だめだなぁ。
とにかく動画を作ろう。
今は僕に出来ることをやるしかないし。
落ち込んでばかりじゃいられない!
あれから一週間が過ぎました
あの地震から一週間が過ぎました。
この一週間は色々と目まぐるしく動く一週間でした。
電車が動かなかったり、やっと動くようになったと思ったら計画停電の影響で動かなくなったり、お店が臨時休業したから会社に来ても仕事がなかったり・・・。
まさに慌ただしい一週間でした。

おまけに関東はいまだに余震が続いてます。
これが地味にストレスが溜まるのです。
関東は比較的地震が多い地域なので普段は地震があってもそんなに気にならないのですが、あの大きな地震のあとだと結構怖いものがあります。
4分も続く地震なんて、今まで経験したことありませんし・・・。
震度3や4ぐらいだったら建物が倒壊する事はないとわかっていても、やっぱり怖いです。
ちょっとしたトラウマになってるみたいです。


地震の被害は甚大だし、被災された方は大変な思いで過ごされています。
福島の原発はいまだに予断を許さない状況だし・・・。
正直暗いニュースばかりです。
でも、僕が個人的に感じた所では、きっと大丈夫です。
まだまだ困難な状況が続いてますけど、きっと乗り越えられます。
関東も少ないとはいえ地震の被害はありましたけど、地震があった3日後にはみんな働きに出てましたから。
あんな大きな災害が起こったあとだというのに、みんな何事もなかったかのように電車に乗ろうと奮闘していたのです。

これこそ、日本人の強さだなぁって感じました。
たった3日前に東北地方が自治体が機能しないほどの被害を受けて、関東だって少なからず被害を受けてたというのに、みんな意地でも日常生活を取り戻そうとしているのです。
ある意味じゃ鈍感なんだろうけど、大災害をものともせず働こうとする意志の強さにビックリしました。

考えてみれば日本人は、あの焼け野原と化した東京を20年で復興の軌道に乗せて、震災で甚大な被害を被った神戸をたった10年で復興させてきたわけですし。
鈍感ともとれる強固な意志を持っている日本人になら、きっとこの困難を乗り越える事ができますよ。
今はまだ困難な状況で先が全く見えないけれど・・・きっと大丈夫です!
僕はそう信じます。
【エロm@s】りょうゆめで乱心してみた



エロm@s参加作品です。
気の滅入るような情報ばかりだから、せめてこんな動画でも見て気を紛らわせる事ができるなら・・・と思って投稿しました。

話としては・・・祭りが始まる1週間前にその存在を知ったので、かなり突貫で作り上げました。
りょうゆめでエッチな事をやるとどうなるんだろう?、という以前から考えてた妄想をぶっつけ本番で動画にしました。
それ以上でもそれ以下でもないという。
一夜明けて
全然眠れなかった。
ニコニコでNHKの地震情報を聞きながら横になってたんですけど、いろんな場所で大きな地震が次々に起こって・・・。
正直昨日の時点では認識が甘かった。
東京はあまり揺れなかったけど、それでも不安になった。
もう少し調べたらネカフェをあとにしよう。
家よりも職場の方が近いから、まずはそっちに顔を出そう。

正直言うと、もう家に帰りたいけど・・・。
でもツイッターがあってよかった。
友達と連絡を取ったりして、結構救われましたから。

夜が明けましたけど、皆さんも気をつけてくださいね。
生きてます
どうも、ゆりゆめPです。
関東在住で東京勤務なので、見事に地震で足止めを食いました。
帰れてません。
ただいまネカフェで何とか寝床を確保した状態なのです。
電車がほぼ全線ストップしたのって、初めてじゃないかな。
地下鉄すら動いてない状況ですし。

実は12日のエロm@s用動画は完成しているのですよ。
本来なら、家に帰って0時を過ぎると同時にエンコする予定だったのですが・・・。
データさえあればここからでもうpはできるんですけど、まさか仕事に行くのに動画データなんて持ち歩くわけないですしw
うーむ・・・悔しいなぁ。
せっかく遅刻せずに参加できると思ったのに。

とりあえず、ネカフェで一泊して明日も仕事ですw
しかし携帯の電池が切れてる・・・。
ゆりゆめPはエッヂ愛好者なんで、コンビニにも充電器が売ってないという状況なんです。
友達と連絡取れない。
ふーむ・・・。


とりあえず寝ようw
なん・・・だと・・・?
エロm@sなるお祭りがあるそうじゃないですか!
レギュレーションは「エロい作品を投稿すること!」だって!?
これは・・・これは参加せねばなるまい!
コメントが真空状態になる動画を上げてる身としては!

というわけで、シナリオを書いてます。
果たして12日に間に合うのか?w
アイマス2が面白すぎる
2周目は美希と貴音と真美にしてみました。
・・・あれ? このユニットにはツッコミがいなくね?
全員ボケじゃん・・・。
コイツは一筋縄じゃいかないぜ。

ちなみに貴音は「美希がリーダー・・・。ずいぶん破天荒なユニットですね」とか言ってましたw
真美に至っては「ミキミキがリーダーなら、何かやらかしても大丈夫っぽいね」とか言います。

美希って信用ないっぽい?w

さて、この手のゲームは2周目に入るとえらい効率が上がりますね。
マニーとアイテムは持ち越せるので、いきなり金の力にものを言わせて資金営業ですよw
ぶっちゃけ序盤は資金営業と全国オーディションだけやってればランキングが上がりますね。
資金営業のファン獲得数が9千だし、全国オーディションなら全国の興味を上げれますから。
アイテムを持ち越してるから、最初からパラメータ補正でかなり有利になるし。
これなら・・・勝てるかも!

ゲーマガ読んで知ったのですが、アクセって同系統で揃えたらセット効果でラッキースターの獲得率が増えるのですね。
ラッキースターはブレークやリバイバルの発生率を上げるために重要だから、最初の内に稼ぎたいところ。
キャラに設定された持ち歌にもラッキースターの獲得率が増えるから、持ち歌とアクセセット効果で頑張ろう。

ネットで調べると、ユニットのステータスはイメージ特化型の方がハイスコアを稼ぎやすいと聞きました。
なので今回はビジュアル特化で行こうと思います。
お守りは・・・ビジュアル興味レート減退(中)とボーカルスコアアップ(大)があったので、それを装備しました。
ステータスとしては、ビジュアル>ボーカル>ダンスという感じです。

これが当たりましたねぇ。
ビジュアルをアピールすればボーカルの興味レートが上がるので、一番ステータスの高いビジュアルでスコアを稼いで、ボーカルのレートが1.50になったらボーカルに切り替えると、スコアが目に見えて上がるようになりました。
思い出でレートを戻しながら頑張れば、かなり良い感じに循環します。


そんな感じで計画的に活動していたら、セカンドシングルでランキングが21位まで上がりました。
ビックリです。
まさかセカンドシングルの時点で20位に手が届くぐらいまで来るとは!
サードシングルはちょっと興味管理を失敗して伸びがイマイチだったんですけど、セカンドシングルでリバイバルを発生させる事に成功したのです!

リバイバル・・・やばいですね。
50位付近で止まってた売上が、一気にトップテン入りしましたから。
活動週30周目でトップ3に入る快挙!
この時点で冬馬に勝ってるw

よーし、この調子で頑張るぞー!
部門賞を取るには1エリアでファン数10万人獲得だよなぁ・・・。
次はレベル上げだな。
今のところイメージレベル9だから、このレベルのオーディションも苦労する感じだから。
売上を落とさずにレッスンをするにはどうすれば・・・。

うーん・・・こうやって色々悩むのが楽しいゲームだなぁ。
りょうゆめで百合っぽい話4の解説



百合っぽい話4が終わったので解説を書きたいと思います。
ふー、長かった。
当初は4話ぐらいで終わるかなぁって思ってたんですけど、6話になりましたからね。
なにげにゆりゆめPの動画の中で一番長い話になりましたw

百合っぽい話4を作るキッカケは、以前にも書いたように若燕Pの



『夢色バタフライ』がキッカケですね。
りょうゆめを使ってシリアスを追求するという姿勢が素晴らしくて、僕もやってみたいと思ったのです。

あくまでも百合っぽい話の範疇で。

では、どういう話にしようかと考えたところ、本格的な百合を描いてみるという事だったのです。
今までも百合として描いてましたけど、もっと心の葛藤に踏み込んだ所までは描いていなかったわけです。
ならば、そこを徹底的に掘り下げてみようと思ったのです。
でも、そのテーマを描くには、夢子が涼の事を好きだという自覚させなければなりません。
今までの百合っぽい話の延長上では、夢子に自覚させる事は難しいと思いました。

そこで思いついたのが、真を登場させる事です。
以前からも涼と夢子と真で三角関係の構想はあったのですが、具体的なアイディアが出てこなかったのですよ。
今まで夢子の世界では、涼とふたりだけが当たり前だったのです。
そこで、夢子の面識のない真が入り込む事によって、夢子が自分の気持ちを見つめ直す・・・。
そのアイディアを思いついた事によって、百合っぽい話4が成立すると思いました。
これで勝てる!、と。

百合っぽい話は1以外は、さり気なく原作ゲームのどの辺のエピソードかを想定して作ってます。
真を登場させるという事で、レビューツアーのネタも拾っていこうと思ったのです。
この時間軸をネタにノベマスを作る人はあんまりいないだろうから、ちょっと他の動画とは違うモノを作れるんじゃないかと、こっそり思ってたりしてたりしてw


真の登場は、本当に良い方向に働きました。
夢子は涼と一緒にいることが当たり前になっていたから、涼の好意が自分に向いているのが当たり前だと思っているわけです。
そこに、涼が憧れてる真が登場すれば・・・。

その事を描いたのが1話です。
ハッキリ言ってこの1話は、夢子のマイナスの感情が駄々漏れになる話なのです。
正直、見ていて気持ちいいものではありません。
でも、このマイナスの感情を描かない事には次の話に繋がらないので、敢えて夢子には惨めな思いをさせました。
胃が痛い展開です。
・・・見てる人からは「胃が痛い」とか言われて、心の中で「計画通りッ!」とほくそえんでいたのは秘密ですw


そして2話です。
ここではお姉様ことあずささんが登場です。
実は百合っぽい話を始めた当初から、あずささんと夢子の話はずっと描きたいとは思っていたのです。
でも、ネタバレ不可の制約があったから、その展開はできなかったわけですが・・・。

夢子とあずささんの関係って、ゲーム本編を見ても謎だらけなんですよね。
あの意地っ張りな夢子が心から信頼しているんですよ。
あずささんとはどのような出会いがあったのか・・・。
そこを妄想すると色々と楽しいわけですけどねw

だから、百合っぽい話4では夢子には思いきり甘えさせました。
ゲーム本編では間に涼がいたから、夢子もちょっと遠慮してる感じだったし。
それに1話で散々夢子を傷つけたから、少しでも救いを入れておかないと。

そして、あずささんと話すことによって、夢子が涼との関係を見つめ直すキッカケを得ることができたわけですし。

そうそう。あずささんについても実は色々と妄想した結果が反映されています。
ゆりゆめPは無印のアイマスはほんの少ししかプレイしたことがないから、あずささんにどういうイベントがあったのかは知りません。
無印のエンディングで運命の人を見つけるって事は、ニコニコを見て知りました。
そして、DSではあずささんは「夢のために一歩を踏み出すのを躊躇している」というような事を言っていたのです。

そこから妄想して、あずささんの台詞を作りました。
無印のエンディングから、身近にいる人が運命の人なんじゃないかって思っているはずです。
でも、DSではその道を突き進むのに戸惑いを感じている。
それらを考えて、あずささんには現在進行形で悩んでいる形にさせました。
一応涼のBランクに繋がる形を考えているわけですよ。
あずささんにとっても、迷っている所で同じように迷ってる涼に出会う事で前に進むことができたわけですし。


3話は物語が動いた話ですね。
実は当初の予定では、真との対決はありませんでした。
レビュー公演が終わって、夢子と真が涼について語るって事は考えていたんですけどね。
それがなぜ、真と対決するようになったのか・・・。

まあ、これはぶっちゃけ構成上の問題でしたw

百合っぽい話は、基本的にシナリオを完成させてから動画を作ってます。
そこから分割して、動画の作成に入るわけです。
でも、百合っぽい話4は1話1話シナリオを作りながら動画の作成に入りました。
実はゆりゆめPは、若燕Pの次の話が気になる繋ぎ方に憧れていたのですよ。
それなら一気に全体を書いてしまうよりも1話ずつ作って、1話の内の盛り上がりを計算して配置する必要があると考えたのです。

2話の最後でどう引っ張ったらいいかと考えた所、真を登場させる事でした。
あの状態で真に合うのは夢子にとっても気まずい事だから、「この後どんな展開が待ってるんだ?」という期待を見ている人に抱かせる効果があるんじゃないかと思ってw

そんな構成上の問題から、夢子と真を対決させる事にしたのです。
ここでのポイントは、夢子視点で見ると真が何を考えているのかが全くわからない事ですね。
夢子にとって真はほとんど面識がないから、真が夢子をどう思ってるのかが全くわからないのです。
この時点では涼に対して負い目を感じているから、もし涼が自分のことを悪く言っていたら・・・とか。
そんな生きた心地を感じさせないのを目指しているのが3話なのですw

真が夢子に対して思っていたことは動画本編でも語らせてますけど、やっぱりちょっと嫉妬してるってのもあったんですよね。
真は涼の事は信頼してるから、夢子が悪い子じゃないって事はわかっていたのです。
でも、可愛い涼があまりにも夢子に懐いてるからちょっと意地悪な気持ちになった、というのが本音なのです。

そうそう。3話の最後で涼と真の言っている事が食い違ってる件ですが、これは真が敢えて嘘を言っています。
真にとって、夢子が自分と涼が仲が良い事に嫉妬してるだろうって事はわかってたから、そんな状況で「涼から相談を受けた」と言ったらさらに夢子がへそを曲げる可能性があるので。
真は夢子のぶち切れぶりを目の当たりにして、夢子の操縦方法を理解したというかw
この話の真は、結構食えない奴なのですw

3話の最後の夢子の告白ですが・・・。
ぶっちゃけるとこれも構成上行き着いた結果でしたw
最後にインパクトがあるシーンが欲しいと思って思いついたのが、夢子の告白です。
でも、なぜ告白したのかが嘘っぽくなるのは嫌だったのです。
それを成立させるために、真に対してぶち切れさせたのです。
この発言によって、夢子は涼に対する自分の想いを気づかされるわけですから。
この時点では夢子はまだ自分の気持ちには認識してないんですけど、無意識の内には涼に対する想いがもう溢れていたのです。
で、涼がトリガーになってその想いをうっかり吐き出しちゃった・・・というわけだったのですw
夢子自体も混乱しちゃってるわけですからね。


なんかずいぶんと長くなったので、続きの解説はまた別の機会に。
りょうゆめで百合っぽい話4 その6



やっと完成しました。
百合っぽい話4の完結編になります。
夢子の告白に、涼は何と答えるのか?
それは見てのお楽しみですw

しかし夜中に動画が完成したから、一気にうpまでやっちまいました。
さすがに平日の夜中だったらエンコを待たなくて良いから楽ですね!

・・・そろそろプレミアムに入るべきかなぁ。
マイリストの登録が自分の動画で埋まってきちゃったし。
でも微妙に月々の金額が高いんだよなぁ。
うーむ・・・。




