ゆりゆめ堂
同人サークル始めました。ニコニコではゆりゆめPの名前でノベマスを投稿しています。百合が大好きです。
ひらめいた!
りょうぴよ制作中


次のネタはこれだ!
ピヨちゃん大暴れ的なものにしようかなぁ、と。
台詞枠も使ったりと、ちょっと今までとは違う感じに挑戦してみよう。

うーん、この試行錯誤が楽しい!
MAG・ネット
NHKBS2でやってる『MAG・ネット』という番組でアイマスが特集されるという事で、見ました。
この番組、マンガやアニメやゲームからひとつのテーマに絞って特集してくれる、オタク系情報番組なのです。
さすがNHKと言うべきか、毎回毎回特集内容が濃くて非常に楽しませてもらっています。
そこでアイマスですよ!

まずアイマスというのがどういうゲームかから入って、開発者がどんな想いでアイマスを作ったのか、など丁寧に解説してくれました。
ただ、やっぱりというか、ニコニコに関しては「アイマス動画がもの凄く投稿されている」程度で終わってましたね。
アイマスはニコニコによって大きく飛躍したジャンルでもあるから、そこの部分もやって欲しかったんですけど・・・さすがにグレーラインだから詳しくはやれないわけですね。
残念。

そんな感じで、アイマスを知らない人にわかりやすく解説されていました。
でも逆に、アイマスを知ってる人から見たら、ちょっと物足りない感じだったのは否めませんね。
最後のアイマス2の開発画面は「おお!?」って感じでしたけど、それ以外は「もうちょっと掘り下げてくれてもいいのに」って感じでしたから。


でもまあ、アイマスというのがどういうモノなのかを知らない人に解説するって意味では、非常によくできた番組だと思いました。
これを見て、もっとニコマスに参加してくれる人が増えると嬉しいなぁ。
りょうゆめで百合っぽい話3【後編】


やっと完成しました。
相変わらず地味な話ですw
前編がちょっと2828分が低かったみたいなので、今回はふんだんに盛り込んでみました。

・・・でも、散々悩んでシナリオを完成させた割には、最後の終わり方が何かよくわからないなぁ。
まあいいか。
やっと・・・
やっと百合っぽい話3の後編の動画が組み終わりました。
次は編集だ。
またBGMを何にするかで悩むんだろうなぁw
にしても、今週中には何とかうpしたいです。
ゆっくりレイバー2
新しい動画ができました!



すいません。ノベマスを作る前に思いついたから、ついカッとなってやってしまった・・・。
先日、ゆっくりに何を喋らしたら面白いか考えていたのです。
そしたら・・・

「ゆっくりに押井節を喋らせたら面白くね?」

という真理にたどり着いたのです。
そんなわけで、百合っぽい話をほっぽり出してこの動画を作ってました。
仕事が落ち着いて久々の休みというのに、何をやってるんだろう・・・w


まあ、この動画は落ちも何もない、ただの自己満足動画ですけどね。
ゆっくりの使い勝手を確かめるために作ったようなものです。
ゆっくりは、使いこなせればかなり面白い事になりそうだなぁ。

しかし、なにげに今回の動画は時間かかったなぁ。
元動画の音声が小さいから(元々パト2自体音声が聞き取りづらい)、音声をひっこ抜いて、編集ソフトで音をでかくして・・・。
でも、こういう手間をかけるから動画作りって楽しいんですよね。


・・・それにしても、MAD職人たちは凄いなぁ。
僕のセンスのなさを痛感しました。
幕張メッセですよ! 幕張メッセ!
というわけで、『THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!』に行ってきました。
アイマスのライブに行くのは初めてなので、ドキドキでした。
しかし幕張メッセというのはツイてるなぁ。
実はゆりゆめPは千葉県在住なのです。幕張はもの凄く近いのですw
朝起きてニコニコをダラダラと見て、お昼頃から出発してもライブに間に合っちゃうなんて素敵すぎる!

さて、ライブの感想ですが・・・。


・・・いいライブだった。掛け値なしに。


もう最高でした!
5周年という事で、気合いが入りまくりだったようです。
会場の一体感がハンパない!
ボルテージが上がりっぱなしです。
しかも曲数が多くて、一曲終わったらすかさず次の曲になります。
いつ休めばいいかわからないほど濃密なのです。

すごい・・・すごすぎる・・・。
初めてライブに来たけど、これは凄い!
もう小鳥さんが計測不能で驚いちゃう状態がずっと続いてるような感じですね。
・・・その小鳥さんも、今回はステージで歌ってましたけどw


今回はアリーナ席で見ていたのですよ。
1階席の真ん中らへんの席で。
アリーナ席だから、ちゃんと椅子があったんですよ。
椅子があるなら良かった。
その時はそう思ってました。
いざ曲が始まると・・・

オールスタンディングなんですよw

みんな立ち上がるから、椅子に座ってちゃステージが見えないのです。
しかもゆりゆめPは背が低いので、どうしても立たなくちゃステージが全く見えないのです。
ライブに来たのに、ステージを見れないなんて!
立ち上がって見るしか!

・・・そんな感じで、約3時間半立ちっぱなしでしたw
その昔、『ロード・オブ・ザ・リング』を立ち見で見た時よりもハードだった・・・。
燃え尽きたぜ・・・真っ白にな。


でも、その甲斐ありました!
もうねもうね、素晴らしいの一言!
社長の面白い会場の挨拶が終わったあと、イントロが流れてステージにライトが当たると・・・

みんな横一列に立っているのです。


これには背筋がゾクゾク来ました。
みんな白い衣装で、ミニスカートの部分にはフランスの国旗みたいな青と白と赤が配色されてて、とても可愛い衣装でした。
それが横一列に並んでるのです。
その綺麗さと言ったら・・・。

その後も立て続けに曲が続きます。
ベストで聴いた曲ばかりなので、もう聴いてるだけでわくわくです。
ライブらしく、間奏には会場への掛け合いが入ります。
すごい・・・これが5年の重みなのか。
僕は見てるだけでしたけど、その掛け合いがまるで練習をしたのかのように合っているのです。
すごい・・・すごいぞ・・・。
この場の一体感は凄い!


いっぱい曲がありすぎて、とてもひとつひとつ感想なんか書けないけど・・・。
とりあえず、印象に残ったのを書いていきます!


いやー、初めて生で「とかち」を聴きました!
ホントに「とかちつくちて」って言ってるよ!
とかちはあったんだ! 
感動した!

『蒼い鳥』すげぇ・・・。
いきなりあのイントロが流れると、会場が一気に静まりかえりました。
もうこの時点で背筋がゾクゾク来てるのに・・・。
そしてサビが来たら・・・もう何を言っていいわかりません!

世の中、釘宮病という病気があるって事は知っていましたが・・・今日はその恐ろしさの片鱗に触れた気がしました。
これはやばい・・・確かにやばい。
あの甘い歌声と、ストレートの黒髪はもうやばい。
属性がなくても、あの可愛さはもうやばいですね。
属性がなくてもこれなんだから、発症してる人が今日のライブを見たらどうなっちゃうだろう・・・?
しかも歌い終わって、みんな呼ぶときには感極まって泣いちゃうとか!
この破壊力は凄かったわぁ・・・。

ゆりゆめPは『隣に…』が大好きなんですよ。
そんな『隣に…』を生で聴けて、もう感動、感激、感涙でした!
ライブの中盤以降に来た曲だったせいか、歌い方がCDとは全然違うのですよ。
苦しそうに歌ってる訳じゃないけど、なんかこう魂に揺さぶりをかけてくるような歌声だったのです。
それであの壮大なオケに乗せて歌うわけですから・・・もうたまりませんでした!





・・・もう0時過ぎてるから、このことを書いてもいいよね?





今回のライブでは、以前からアイマス2の情報が発表されるともっぱらの噂でした。
・・・まあ、噂というかほぼ確定情報だったわけですがw
でもそれは昨日・・・7月3日の話です。
2日目である今日のライブに、一体何のサプライズがあるというのだろう?
情報はすでに昨日の段階で大きな情報を知っているわけですから、これ以上にサプライズがあるわけないなんて高をくくってました。


でも、違いました。



PVの始まりは、昨日ネットで知った通りの過去の作品を振り返る所から始まるのですが・・・。
そこからの流れが全然違うのです。
亜美がリーダーになって不安がる響とか、ネットで見たPVとは全然違う!?
雪歩が喋っていて、みんな歓声を上げます。
それはどこか、ホッとした安堵のような感じで・・・。

そして場面は変わってステージシーンに。


・・・ご、ごにんだとっ!?



え・・・? えぇっ!?
アイマスって、最大で3人でユニットを組んでるゲームだよね?


何で5人で歌ってるのーっ!?


いやー、もうビックリ。
まさかの5人ユニットとは・・・。
うわぁ、もう楽しみ!
どんな風になるんだろう?

そうやって驚いていたら、キャラがアップになる度にキャラ名とCVのクレジットが現れていきます。
歌ってる途中からキャラが変わって、次々のキャラ紹介が行われていきます。
そして最後は、センターで歌っていた雪歩のクレジットが・・・。



























萩原雪歩 17歳
CV 浅倉杏美



・・・だ、誰?
PVの会話パートの雪歩の声、いつもの雪歩の声だったんだけど・・・?
え・・・? えぇっ?
どういう事・・・?

そうこうしているうちにPVが終わって、ステージの上にはアイマスを作ってるえろい・・・もといえらい人が現れました。
そこでいきなり、雪歩役の交代が発表されたのです。
会場内に動揺が走ります。
えろ・・・えらい人は会場をなだめつつ、詳細は本日の0時過ぎに公式サイトで発表する旨を伝えて、アイマス2についての色々な話をしてくれました。

そしてえろ・・・えらい人が雪歩役の浅倉さんの名前を呼ぶと、ステージ上に彼女の姿が!
自己紹介・・・を聞いてビックリしました。
彼女の声は、まさに雪歩だったのです。
違う人が演じてるとは思えないほど、雪歩だったのです。
自己紹介の途中で、浅倉さんは感極まって詰まってしまいます。

その時、会場からは「頑張れー!」の声が!

彼女は声を詰まらせながらも言葉を続けるのです。
その姿は、凄く健気でした。
アイマスという5年もかかって築き上げた世界があって、その中に途中から参加する・・・しかも交代という形での参加です。
もしかしたら拒否されるかもしれないという重圧もあったはずです。
でも、彼女は言葉を詰まらせながらも自己紹介を終えたのです。


その姿は、まるで雪歩そのものでした。


その瞬間、みんなが彼女を受け入れたのがわかりました。
言葉じゃなくて、なんというか・・・想いというか・・・。
たぶん、この感覚はその場に居合わせた人にしかわからない感情なのかもしれない。

声優交代という、ちょっと大人の事情が見え隠れしてしまうというネガティブな情報なのに・・・なんでこんなに感動してるんだろう?

この日、この場所、このタイミングで発表とか・・・。
まさしく新しく始まるアイマスという感じです。
うん。ネガティブじゃない。これは未来へ続く希望なんだ。
「お疲れ様」と「頑張って」を心から言いたいと思いました。



そんな感じで、まさかのサプライズでした。
この場に居合わせる事ができた事に、もう感謝です。
あぁ、初めて参加したアイマスのライブが、今日で本当によかった!



アイマス最高ーっ!
そういえば!
今度の日曜にアイマスのライブに行って来ます。
昔からのアイマスファンの友人がいるので、その友人に頼んでチケットを確保しておいてもらったのです。
こういうライブって行くの初めてだから、楽しみだなぁ。




